


PCからアクセス中の方は、携帯端末より再アクセスした上でコチラをクリックして下さい PCからアクセス中の方は、携帯端末より再アクセスした上でコチラをクリックして下さいかれぺっとGAMES版招待コード 「N4Dm6P」Androidアプリ版招待コード 「Gse5fA」DoubleCross for GREE

招待コード:N4Dm6P / Gse5fA



 【更新履歴】
↑...New ↓...Old






以下、続きには補足のような後書きがつらつらと綴られてますが、読む必要は全くありません。
完全にチラシの裏です。 




【ひとりごと】
↑…New / Old…↓


2013/07/12

初めて、シナリオガチャでストーリー付きアバターが当たりました。ようやく、です。
もう既に10回ほど回しているので、1回300プラチナ(300円)×10と考えると、3,000円相当の換算になりますね。
まぁ、あくまでガチャという運任せ要素の強いシステムですから、単純に自分の運が悪いせいで費用が嵩んだだけかもしれませんが……。それにしてもぼったくりです。

――で、ガチャでは『一生懸命看病・カゲミツ』のストーリーが当たったんだけど……ネタバレ要ります?

2013/06/29

最終話・ロードスターのネタバレ文を書き写しながらtwitterでぼやいてたことを、そのまま置いておく。上からタイムライン順に並んでます。

――と、まぁ、ぶつくさ言いながらもロードスター08まで書き終わりました。順調に行けば、明日~明後日には一周目完走となるはず。
今となっては(ひーろ自身は)スマホ版しかプレイできないけど、もしもガラケー版の本家サイトでプレイ出来る方は、そちらで楽しむのがベストだと思います。スマホ版はストーリーのつじつまが合ってないのでおすすめしない、マジで。
ガラケー版はガチャシステムがないからサイドストーリーを購入するのも楽なのに、スマホ版はガチャによる"運任せ"要素が大きいため、ガラケー版の定額以上に費用がかかるし、ダブりもあるから幾らかかるかもわからない。(※現に、サイドストーリーガチャでは一度もシナリオが当たってません……。)スマホ版で敢えてプレイするメリット自体が皆無に等しいと思う。
もう一度言います。スマホ版はおすすめしません。大事なことなので二回言ったZE!

2013/06/21

ダブルクロスのメインテーマである「誰がコマドリ殺したの?(who killed Cock Robin)」の曲を、今更ながら置いてみる。日本でも有名な童謡らしいけど、ひーろはダブルクロスを読むまで曲も歌詞も知らなかったZE。

2013/06/17

ようやくDAY8 サロメ6まで書き写し終えました。やっとナイツオブラウンドの主要メンバーが登場です。
が、所々でスパロウ表記がオミになっていたり、相変わらずJ部隊の言動がお粗末だったりして、書き写しながら『これってどうよ?』と複雑に感じています。

もうね、言い回しが稚拙すぎるんだよ。「口元を緩め」「苦笑を漏らした」「笑みを浮かべた」を何回も何回も繰り返すな。もっと他の書き方で工夫しろ。「慌てて手を左右に振る」「首を振る」「爪を噛む」などなど、普通に考えて大の大人の男がやる動作じゃないだろ!と思う点も非常に多いし。シナリオライターさんのイメージしている雰囲気は汲み取れるけど、さすがにそれはナイわ……、と読みながら思う。
もっと言うなら、タマキは成人男性として言動がありえない。アラタは子供設定のくせに警察機関へ所属してること自体矛盾してる。つーか、アラタの言動からすると小学校低学年相当だろ。え、DCってファンタジーなの?何でもアリなの?死ぬの?

それと、DAY8のこの原文→『キヨタカの背中に向けて、ヒカルは声をかけた。本当は今すぐにでも救急箱を持って駆け寄りたいのだが、彼は時間が惜しいのだろう。いつもより歩くスピードが速い。そのことにれに気が付いていたので、引き止めることは出来なかった。』を読むとわかるけど、DCは文章内の5W1Hが欠落しすぎなんだよ。この場合、去っていくキヨタカの背中を見ながらヒカルが内心思っていたことを伝えたいんだろうけどさ。いつ・誰が・どこで・何を・どのようにしたいのかが盛り込まれていないから、臨場感も説得力もないし、読み手が消化不良を起こす。挙句、誤字脱字も頻繁に出てくるしな。シナリオライターの力量云々も然ることながら、こんなクソ文章を商品として世に出してること自体、会社としてどうなんだ? ……と思う。

自分で始めた再攻略だから意地でもプレイし続けるけど……、なんかもう、シナリオ読むのが嫌だ。

2013/06/05

DCコピー中ただいま、DCを再プレイすると同時に、シナリオの原文をそのままアウトラインプロセッサーへ書き写しています。

そこで改めて感じました。DCのシナリオが如何に雑然としているかということを。
主語や指示語の欠落が非常に目立つんです。言葉の使い回しも全体的におかしい。キャラの台詞や言動一つをとっても、設定を活かすどころか殺してしまう表現ばかり。(イラストも同様)
これがプロット段階の脚本であれば充分なんだろうけど、商品化するにあたってきちんと推敲された物とはお世辞にも言い難いです。つーか、雑すぎる。
ストーリーの大まかな流れやメッセージ性を含んだ内容が好きな作品だけに、そういう細かい点が気になってしょうがないです。
まぁ、「色々とブッ飛んでる作品」と言ってしまえばそれまでなんだけど……。
とりあえず、シナリオとイラスト両面において、DCは本当に残念クオリティーだなぁと再認識した次第です。
いつか大幅リメイクしてくんねーかな、マジで。
関連記事

Comment

管理人にのみ表示する

要望
始めまして、いつもこちらのブログのダブルクロスの攻略ページを見させて頂いてます
早速質問をさせて頂きますが、ダブルクロス2のトキワの攻略方法を知りたいのですが、載せて頂けないでしょうか…とても困っています…
更新停止とおっしゃっていましたし、無理は承知です!ですが、暇な時にでもお返事頂けると嬉しいです…
それでは失礼しました
あめこ | URL | 2011/01/16/Sun 14:19 [EDIT]
Re: 要望
>>あめこさん

コメントありがとうございます^^

ダブルクロス2の記事更新については、ご要望通りトキワ(カナエ)の攻略まとめ記事まで再び頑張ってみようと思います。

一応カゲミツ&オミ以外のキャラクターの攻略まとめも、それぞれ下書きはしてあるんです。
一時期公開していた、ベースの部分のままですけどね。
ただ、一番好きなカゲミツを仕上げ終えたら、精魂が尽きてしまったというか…(´∀`;)
言い訳ですね。スミマセン。

なるべく早めに全キャラのまとめが公開できるよう微力なれど精進しますので、今しばらくお時間をいただたら幸いです。
ひーろ@管理人 | URL | 2011/01/21/Fri 09:36 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/08/23/Tue 19:21 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2011/08/31/Wed 01:17 [EDIT]
お疲れ様でした。
今月6日をもってダブルクロスのデータUPが終了とのこと、お疲れ様でした。
大変わかりやすく、今も愛読しています。
なかなか難しいノベルゲームなので、こちらのようなブログがあって幸いでした。

ダブルクロス以外のブログも読んでいますが、大変面白いです。
出来ればダブルクロスの検証が不可能になったこれからもこちらのブログを拝見出来ればなと思いました、
ワタル | URL | 2011/10/20/Thu 03:27 [EDIT]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
| | 2012/12/01/Sat 06:22 [EDIT]

Track Back
TB*URL

まとめ【ダブルクロス† 更新】
 【更新履歴】 ↑...New ↓...Old 2012/02/20[あとがき]質問投稿の前に必ずお読み下さい。2011/11/0  続きとか読んじゃう?
まっとめBLOG速報 2012/11/03/Sat 13:22
Copyright © コードネームはHeeroYuy(ヒイロ ユイ). all rights reserved.
Template by nicola*
Custom by Heero=Yuy

