


※このエントリーはメイン(アサシン)の効率良い狩りをするための考察をメモ書き程度に残しているものです。
 試行錯誤しながら記録するため、よいこは絶対に鵜呑みにしないでNE☆

バックナンバー: 
関連エントリー:あるアサシンのBF考察メモ  


 

前回のエントリーの最後に"遠距離攻撃に特化した装備"を思案すると書いていたところ、タイムリーに同ギルドの先駆アサシンさんが知恵を伝授して下さりました。

その知恵というのは至ってシンプルで、私自身が完全に見落としていた「武器の持ち替え」。
サブの回復職を使う際は、魔法使用時の杖と近接攻撃時のハンマーを持ち替えるのが当たり前のように出来ていたのに、今までメインのアサシンをずっと使ってきて一度も不思議に思わなかったなんて。
ステータスを見ればちゃんと近接攻撃力と遠距離攻撃力が分かれてるんだし、同時に遠近を使用することは出来ないんだから簡単に気付けそうなのにね。
そこに着目すれば、冒頭の"遠距離攻撃に特化した装備"も自ずとわかった気がします。

とりあえず、LV55現在の装備で"遠距離特化"させるとこんな感じ。

LV55 アサシンの装備事情 【武器】
剣(右): グリーンドラゴンブレード+5最強の無双の変異の宝玉×3
剣(左): 火の牙ソード究極パワー宝玉×1
弓: 黒神龍のマーク+9最強の無双の変異の宝玉×3
矢: 封印アロー

【防具】
頭: スナイパー領域の帽子+5
上半身: スナイパー領域のジャケット+7野獣を倒す変異の宝玉×1
下半身: スナイパーの脚+5
手: スナイパーの手+5植物を倒す変異の宝玉×1
足: スナイパーシューズ+4
*セット効果:スナイパーの服LV5
 回避15%アップ・パワー+11

背中: ブラッディワニの天空仙人のマント
アクセサリー(右): ブラッディワニの電磁バリア装置 
アクセサリー(左): ブラッディワニのスカイリング

  【SPS】
 砲撃手 (射撃マスタリーⅢ殺傷銃猟Ⅲ利刀会心Ⅲ殺傷利刀Ⅲ)

【マスタースキル】
ファイアーインベイド(LVUP毎に1.2%の物理会心率増加): LV3
ファームマウンテン(LVUP毎に2%の回避率増加): LV2 

 

この装備の場合、火の牙ソードグリーンドラゴンブレードがそれぞれ15%の確率で二次ダメージ発生効果を相乗させられます。
更に、火の牙ソードが10%の確率で火属性の追加ダメージを与えられる上に、グリーンドラゴンブレードが30%の確率で劇毒Ⅳ(2秒毎200ダメージ・20秒持続)の効果が上乗せさせられ、それぞれが別の判定として付加されます。
そのため、1発の通常攻撃で最大3回、アーチャースキルの連続射撃で攻撃した場合は最大6回の追加ダメージを同時に与えることが出来るという計算になるのかな?

この二次ダメージとは異なり、グリーンドラゴンブレードの武器能力である劇毒Ⅳが発動すれば2秒毎200ダメージが追加されるため、全てを合わせると遠距離から近接戦に切り替わるくらいの間合いのあいだに相当なダメージを与えることが出来、非常に有利に戦うことが可能です。
反面、近接攻撃力が格段に下がってしまいますが、ほんの少しだけHPが残った状態のMOBであれば問題なく狩れます。
もしも半分以上残った状態で近接戦になった場合は、火の牙ソードを従来通り究極の稲妻 に持ち帰れば良いだけだしね。

とはいえ、通常遠距離攻撃の威力そのものが増したため、SPの燃費やノーダメージ狩り、MOBの殲滅速度など、様々な面で効率が良くなったと思います。
同じフィールドで他職プレイヤーと狩っても、明らかに速さが違いました。

 

また、上記と同じ要領で、"近接戦でも耐える"場合は黒神龍のマーク奇跡の弓に持ち替えればOK。
遠距離攻撃が出来ない間合いに入ったら奇跡の弓へ持ち替えることで、召喚系のクエストボスやレイドボスソロ等の長期戦も乱れローズソードを使った時ほど攻撃力を下げることなく、HPを回復しながら戦うことが出来るというわけです。
HP回復面を強化せざるを得ない場合は、メインの火力剣に併せて乱れローズソード奇跡の弓を持てば、攻撃力こそ下がるもののHP回復効果が上がるので回復POTのクールタイムとバッティングしても耐え凌ぐことが出来るハズ。

 


ひーろの場合は現在LV55なので火の牙ソードグリーンドラゴンブレードが最良の組み合わせですが、LV58になればボドールの決心ソードグリーンドラゴンブレード、LV60になったらボドールの決心ソードボドールの決心ソードの組み合わせで装備していけば今後も応用が利くかな。 

最大攻撃が決まって一撃で音もなく倒せた瞬間は本当に気持ちイイ!!
最初は頑なに銃派だったけど、今となっては弓の攻撃の早さに虜です(*´∀`*)

関連記事




Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © コードネームはHeeroYuy(ヒイロ ユイ). all rights reserved.
Template by nicola*
Custom by Heero=Yuy

