


どこぞに"1ヶ月以上更新がなかったらご臨終だと思ってください"的なことを書いたくせに、実は水面下でしぶとく生きてます。
ま、オンラインゲームの利用媒体がPCから家庭用ゲーム機に変わっただけなんだけどね。


で、今回はモンスターハンター3(Tri-)のオンラインに参加するべく、wiiをインターネットに接続する設定を行ったわけですよ。

うちはPC、PS3共にインターネット接続は無線LANのルーターを介して接続しているんです。
(使用機種:BUFFALO WHR-HP-AMPG
wiiはもともと無線に対応している機体だし、PS3も無線接続で普通にオンラインゲームが遊べているので、わざわざ有線接続にする必要もないだろうと思ってネ。


が! そううまく事が運ぶわけじゃなかった…。


ので、同じように苦戦してる人のために何かの参考になればと思って軌跡を残しておきます。
といっても覚書程度だけど。

詳細は"続き"へ



※内容は予告無く変更・修正していきます。



【ひーろの利用環境】
・プロバイダー  Yahoo!BB 50MB(ADSL)
・無線LANルーター  BUFFALO WHR-HP-AMPG
・利用モード  ルーターモード
・PC、PS3、DS、PSPは全て無線接続で問題なく稼動
・設置場所  wii本体とルーターは同じ部屋で、間は3.5m程度。遮蔽物は一切無し


-----------以下、設定変更の軌跡-----------

① AOSSで接続
 何度かチャレンジしてみると、稀に成功する。
 でも接続テストするとエラーになってしまい、インターネットに接続できない。
 アクセスポイント検索からAOSSを探してチャレンジしてもNG。

② wi-fiで接続
 別の接続を試してみようと思い、空きの接続設定枠からwi-fiの設定を作ってみる。
 (AOSSで接続しているものを全て切断し、通常の無線ルーターと同じ状態にする)
 セキュリティーは無難にWEP128bitで。
wii_02.png
 《wii側の設定 A案》
 SSID:********
 WEP:http://192.168.11.1 で設定した1番のキー(13文字)を入力
 IPアドレス:自動取得
 DHCP:自動取得
 proxy:利用しない
 MTU値:0


③ wi-fiで接続
 ②でダメだったので、色々ググってみた結果の有効案を試してみる。
 ・セキュリティー暗号を WEP128bit → WPA(AES) に変更
 ・MTU値を 0 → 1456に変更
 ※Yahoo!BB利用のため
wii_01.png
 《wii側の設定 B案》
 SSID:********
 WEP:http://192.168.11.1 で設定したAESのキーを入力
 IPアドレス:自動取得
 DHCP:自動取得
 proxy:利用しない
 MTU値:1456


④ wi-fiで接続
 ③でもエラーが多発し続けるので、更にググって有効案を探してみる。
 そこで、ルーター親機にwiiのMACアドレスを登録したという記事を発見。
 一応登録してみる。
wii_03.png

 ついでに、ルータ親機側でIPアドレスの自動割当を手動に切替えてみる。

wii_05.png



⑤ AOSSで接続
 ④でも超不安定ながら接続できるようになりました。
 が、PCとwiiを同時に同じ11gで接続すると、途端にエラーの連発になる気がする。
 むしろPCだけじゃなくてPSPでもPS3でも同じようにエラーを起こすことから、"wiiだけ別の通信方法にしてみよう"と、①の設定枠でwiiのみAOSS接続をしてみる。
(他のゲーム機での無線インターネット接続は、↑の③の方法で問題なく行えるため)
wii_04.png



結果…

試行錯誤の末、現時点では⑤のwiiのみAOSS接続で少しは落ち着いたのかな。
完全にエラーを起こさなくなったわけではないから、まだまだ安心は出来ないけど・゚・(つД`)・゚・

とりあえず、本体更新による30分以上のインターネット接続は無事にクリアすることが出来たからヨシとしよう。


これでようやくモンハン3の街クエに行けるぜィ(人´∀`).☆.。.:*・゚
関連記事

Comment

管理人にのみ表示する


Track Back
TB*URL

Copyright © コードネームはHeeroYuy(ヒイロ ユイ). all rights reserved.
Template by nicola*
Custom by Heero=Yuy

