


2007.05.26.Sat

突然ですが、せっかく書いたエントリー内容が真っ白になったらどうしますか?
また文面を思い出しながら再度書き直しますか?
仕方ないと諦めてフルーチェ食べて寝ますか?

ひーろは間違いなく後者です。
というか、内容を思い出してるうちに当初と違うものになっていってしまうので書き直しなんて出来ません。
わりとツラツラ長文を書いた時に限って消えることが多いんだけど、
正常保存されなかった時には( ´ー`)...とかなるよね。


とまぁそーゆうわけで、今回はゼネ放置中に行ってた作業のことでも書いておこうかなと。

見慣れたXPの画面を
WinXPのデフォルト画面
OSを変えずにこんな感じにする工程のことね。
Vista風にカスタマイズ
(クリックすると別窓で拡大画像が表示されます)

手持ちのOSがWinXPであれば手軽に"Vista風"へとカスタマイズできます。
ゼネとは関係ない内容なので、興味がある方だけ続きへどぉぞー。




※ここで紹介するツールはすべてフリーソフトです。
使用の際はすべて自己の判断・責任でお願いします。



先日チラッと公開したひーろの相棒くん、
実は本体・ディスプレイ・キーボード・マウスが全部黒×シルバー基調なんです。
そこでPCのカラーリングに合わせてカッコ良くしたいなーとか突然思ったわけですよ。
Vista買う余裕はないけど、エアロとかサイドバーとか使ってみたいじゃないですか。

そんな発想を元に探してきたのがこの3つのツール。

■ Zune Desktop Theme  (ダウンロードはコチラ)
■ 窓立て2  (ダウンロードはコチラ)
■ Desktop Sidebar  (ダウンロードはコチラ)

この3つを組み合わせると冒頭のサンプル画像みたいな"Vista風"にできちゃいます。


特に一番下のDesktop Sidebarは結構オススメ。
サイドバーってツールによっては意外と重かったりするんだけど、色々試した中でこれが一番軽くて利便性が高かったの。
それにスキンプラグインが非常に豊富だから、自分好みのカスタマイズが手軽にできるっていうのが最大の魅力かな。

で、実際にひーろがカスタムして使ってるサイドバーはこんな感じ。
ひーろ仕様のサイドバー

上からアナログ時計、天気、メールチェッカー、メディアプレイヤー、ブログのRSSリーダー、システムパフォーマンス管理、メッセンジャーと並べてます。
今のディスプレイはワイド型だから、1088×612のサイズでゼネを起動しててもヨユーでサイドバーが使えるんだよね。

窓立て2もVista特有の半透明機能を体験出来るし、ウィンドウを切り替えて平行作業するような場面では有効に使えるから、ブロガーには向いてるんじゃないかな?
使い方にもよると思うけど、結構ベンリだよb
良ければ一度お試しあれ。






ということで、昨日は一匹も狩らずに一日が終わりましたとさ。
関連記事

Comment

管理人にのみ表示する

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| | 2007/05/26/Sat 14:02 [EDIT]
ウチの相棒君は以前MacOS10風味でしたよ(・ω・)b
重くて今はwindowsClasssicですが(ノд-。)
oohac | URL | 2007/05/26/Sat 21:34 [EDIT]
ヴィスタ風にするだけで、何とも近未来的なデザインになりますなぁ!
と、いう訳でオレも早速半透明ウィンドウ使ってみました!
・・・何とも不思議な感じですw
村雨 | URL | 2007/05/28/Mon 23:02 [EDIT]
>>村雨さん

半透明ウィンドウにするだけでもだいぶ視覚的に変化が生じるので、気分転換にはちょうどいいかもしれませんね^^
ひーろも飽きるまでしばらくは半透明仕様でいこうと思っちょりますb
ひーろ@管理者 | URL | 2007/05/30/Wed 00:24 [EDIT]

Track Back
TB*URL

Copyright © コードネームはHeeroYuy(ヒイロ ユイ). all rights reserved.
Template by nicola*
Custom by Heero=Yuy

