


GrandFantasia(グランドファンタジア)のエントリーはコチラからどうぞ
グランドファンタジアの記事はコチラ 

プレイ中のどうでもいい戯言はtwitterにてリアルタイム更新します


〔主要キャラクター〕
レインボーサーバー/虹鯖
(旧アイランドサーバー出身)
主に1ch~2ch在住

since 2009/09/22
restart 2011/02/12

ヒイロ ユイ
ユイ
職業:アサシン
所属ギルド:黒薔薇騎士団
パートナー:パラディン♂

言わずと知れた、GFの1stキャラクターでありメインキャラクター。
知人もいない、知識もない、全くの新規からのスタートなため、中の人と共に現在進行形で日々勉強中。 
アサシン=PT需要が極めて低い、アサシン=BFキャラ、パニッシャー=要らない子など散々言われてきて、何度も他職に転向しようと考えながらも、一生懸命頑張って大きくなってきた子。
失敗と遠回りと別れの連続だけど、だからこそ、並々ならない思い入れを背負って生きてます。



インキュバス
インキュたん
職業:パラディン
所属ギルド:黒薔薇騎士団
パートナー:プリースト♀

メインアカウント側の2ndキャラクターで、サキュバスとは双子。
アサシンをソロ性能重視で育てたため、PT性能を重視した結果パラディンになった。
が、中の人は前衛職が初めてなので、最前線を走る盾としてはものすごいヘタレだったりする。
ずっとパトナさんとペアで何でもこなしてきた経緯があり、それが唯一の自慢。



あぃね
あぃねちゃん
職業:テンプラー
所属ギルド:黒薔薇騎士団
パートナー:バーサーカー♂

一番最後に誕生したにも関わらず、一番急成長を遂げているオリジナルの子。
中の人の職業適性:聖職者=100%が本物なのか実践するために存在してるともいう。
しかし如何せん人脈がないため、もっぱらアサシンの専属ヒーラー&バフっ子と化している。







〔サブキャラクター〕
レインボーサーバー/虹鯖

ヒイ口 ユイ
ねくらネクロヒイロ
職業:ネクロマンサー
所属ギルド:なし
パートナー:なし

メインのアサシンと名前まで瓜二つのサブキャラクター。
但し育成方法が大きく異なり、こちらはアサシンによる養殖育成。
無駄に成長装備を着てスキル強化もバッチリ施されてるにも関わらず、中の人は魔職経験もないので、ネクロをうまく使いこなせる気がしない。
祭儀と召喚が役に立つ日は来るのだろうか…?


士方十四郎
 トッシー
職業:バーサーカー
所属ギルド:なし
パートナー:レンジャー♀

サブアカウント側の1stキャラクターで、現在は倉庫の副長統括マネージャー。
キリ良くLV40だけどBF参加歴は一切なし。
なぜかGFのシステム上"土方"はブロック対象らしくて、微妙にそれっぽい名前がつけられているネタキャラ。




サキュバス 
(キャラ名重複処理されたため後ろに全角スペースが入る)
さっきゅん
職業:テンプラー
所属ギルド:なし
パートナー:バーサーカー♂

かつてテンプラー転向を視野に入れていた時に力を入れて育成していた子。
アイランドとスカイサーバーが統合される際にキャラクター名が他プレイヤーと被ってしまい、相続に敗れて"類似名"になってしまった可哀想な経緯がある。
そのままオフラインキャラと化しているため、ポトナ用に献上しました。
メインアカウント内で存在してるので、無駄にアバター衣装は可愛くしてある。




非公開1号
Qちゃん
職業:聖職者見習い
所属ギルド:なし
パートナー:なし

別に非公開にするまでもなくキャラクターの外見で察しがつきそう。
こちらもオフラインキャラ。




非公開2号
死神
職業:アーチャー
所属ギルド:なし
パートナー:レンジャー♀

メインアカウントのアサシンが心血を注いで造りあげた弓手装備をなんとか使い回せたらというだけの理由で、ネーミングもアサシンに関連して付けられた子。
テンプラーと同じ方のポトナとして献上された。 



フォレストサーバー/森鯖
(旧ウサプーサーバー)

Since 2010/02/26


Heero=Yuy
Heero=Yuy 
職業:聖職者みならい
所属ギルド:なし
パートナー:なし

旧チャネリングGFの1stキャラクター。
この名前にピン!ときたら、過去にどこかでお会いしたことがあるのかもしれません。


 





※このエントリーはメイン(アサシン)がBFでLV60:砂場を横切ろうクエストを完遂するための考察をメモ書き程度に残しているものです。
試行錯誤しながら記録するため、よいこは絶対に鵜呑みにしないでNE☆

バックナンバー:  
関連エントリー:あるアサシンの装備事情  



よくよく考えたら、このBF考察メモって"LV60:砂場を横切ろうクエストを完遂するため"っていう名目が冒頭に明記してあるにも関わらず、肝心な進捗状況には全く触れてきてないよね。
というのも、そもそも完遂させるためにはKILLをものすごい数稼がないといけないという点において、性格的に無理があると半ば諦めてる部分があって…。

私はBFっていう対人ゲームにwktkできるような性格じゃないんで、さっさと65BF装備に必要な分だけ稼げればどうでもいいって考えです。
純粋にBFを楽しんでいるならまだしも、私は可能なら知り合いとは敵対したくないし。
知り合いには自分から攻撃しない分、相手からも攻撃されたくないっていうアマちゃんな思考の持ち主なんですよ。
というよりも、対人戦に向いてない性格なのかもね。
絡んだこともない完全な他人だったらいくら恨まれても嫌われても構わないから、平然と狙いに行くけどNA!


そんな考え方が根底にあるので、敵チームに知り合いが居たりすると途端に効率もテンションも落ちる。
ただでさえ良くない成績が更に悪くなる。
知り合いからフルボッコにされたりすると、中の人も同時にノックアウトされて次に参加する気力すらなくなる。
嗚々、悪循環。


それでも我武者羅に躍起になってるのは…
「65BF装備を取りたい」と自分で目標を掲げたからには意地でも貫徹させたいという無け無しのプライドと、
どんなに辛い茨の道でも諦めなければ成し遂げられるっていうことを自分で証明したい戒めの部分と、
一緒に卒業しようと言ってくれた人の言葉に応えて「頑張ったね」って褒めてもらいたい純粋な願望が、私のココロを折らずに支えてるからかもしれないね。

…もう主旨がクエスト完遂じゃなくて65BF装備取得に挿げ替わってるけど、そこは気にしたら負けです。 
更には60BFを卒業したところでアサシンの未来が絶望的だとしても、それも気にしたら負けなんです。
だってここで折れたら全て意味がなくなってしまうもの。



閑話休題。
では、そんな某アサシンの成績をチラッと公開してみようと思います。

まずは火・木・土開催のミグルの戦場の場合。 
ミグルの戦場・勝ちチームの場合  
ミグルの戦場・負けチームの場合


月・水・日開催の火炎の戦場の場合。
火炎の戦場・勝ちチームの場合
火炎の戦場・負けチームの場合  

最後に、金開催の白砂の戦場の場合。
白砂の戦場・勝ちチームの場合
白砂の戦場・負けチームの場合


毎回記録を残してたわけじゃないから正確なポイント平均値は出せないけど、過去10回程度の各ステージの取得ポイントは

♦ミグルの戦場
win:270~410
lose:120~210
kill:1~10
♦火炎の戦場
win:120~280
lose:60~135
kill:2~11

♦白砂の戦場
win:210~250
lose:120~160
kill:2~17


でした。

このSSの日付が2011/06/08。
20110608時点のBF進捗状況
一ヶ月半の累積としては約35kポイントかな?
あくまでも某へたれアサシンの超個人的な獲得成績ですので何の参考にもなりません。悪しからず。



戦い方でいうと、アサシンの場合は3パターンに分かれると思うの。
  • 単独での奇襲攻撃が得意で逃げるのも上手。忍者タイプ
  • クリスタル占領が優先、潜伏して機を伺う。工作兵タイプ
  • 団体行動で戦うから攻守共にバランスが良い。影武者タイプ
私の場合は二番目の工作兵タイプかなー。
特別な場合を除いたら基本的に誰かと連携して行動することもないし、いつもクリスタル狙う時は人がいない所に向かうし。
んで、結果的に相手チームの団体御一行様に見つかってαβοοηする確率も高いけどね(´・ω・`)
捨て駒的スタンスだけど、日輪の加護の下でお役目だけ全う出来れば別にいいやーって思ってるんだ。


そんな工作兵タイプの某アサシンですが…
成績を見るとわかるように、祭壇ダメージでポイントを稼ぐならミグルの戦場が一番効率が良いと思う。
今やミグルの戦場が唯一、潜行スキルが輝けるフィールドとなったしね;;
逆に、火炎の戦場はKILL数を稼ぎやすいかな?
範囲スキルが至る所で飛び交ってるから、炙られて殺される確率も半端無く高いけど。





そんなこんなで今日も残りBFポイントを地味に稼ぐべく、セコセコと戦場に赴いております。

65BF装備取得まで@8649ポイント。
クエスト完遂まで@4336KILL。


大丈夫、あと少しだから頑張れる。
続きとか読んじゃう?


■潜行スキル

現メインキャラであるアサシンは"Assasin(暗殺者)"です。当然ですけど。
見つからないように姿を隠して、様子を伺って、機が熟したら相手の隙をついて奇襲をかける。
そんな職業です。
ヒイロなんて名前が付いてますが、スタンスは完全にデュオですね。
いや、むしろデスサイズです。
ハイパージャマー搭載してるんで、神出鬼没な死神として戦場を駆けてるんです。

何が言いたいかというと、アサシンは姿が見つかっちゃダメなんだということが言いたいわけです。
姿が見つかったら暗殺にならないんですよ。
というか死亡フラグです。



潜行スキル仕様変更して制限なんか付けるんじゃねーよクソ運営がぁぁぁぁ!!!



ダンジョンでLV差10以内の敵には潜行状態無効ってさぁ、適正では使えないってことじゃんね。
聖王やツタ周回なんて完全にアウトですよ。
更にはペアダンジョンの敵や、変異鉱山の敵も現メインのLV(60)では無効扱いですわ。


同じ潜行職でも、レンジャーのように通常火力や瞬間移動ができるわけでもなければ、プリーストのように別形態へ適応できたり回復したりできるわけでもないんですよ。
潜行してなかったら、回避しか脳のない可哀想な子なわけです。

もぅね
本当にアサシンの行く末が60BF止まりなんじゃないかって本気で思ってます。
というよりも、マジで萎える。




■錬金の突発イベント

土曜日・日曜日の夕方に、30分間限定で突発的に開催された錬金イベント。
つーか、なんだこれ。
エンドレスサマーナイトフィーバーの一環 
ちなみに、成功率は100%ではありません。
つまりはそーゆうことです。


そして、このイベントがあったからといって現状の相場が下がるようなことも当然ながらありませんでした。






大事なことなので二回言います。

マジで萎える。



※このエントリーはメイン(アサシン)がBFでLV60:砂場を横切ろうクエストを完遂するための考察をメモ書き程度に残しているものです。
試行錯誤しながら記録するため、よいこは絶対に鵜呑みにしないでNE☆

バックナンバー: 
関連エントリー:あるアサシンの装備事情  



前回の考察から既に一年以上が経過していますが、何気に三回目を更新する日が来るとは…と本人も驚いているこの考察シリーズ。
というか、こんなシリーズを書いていたこと自体は記憶の片隅にあったんだけどね。
改めて過去の内容を読み返してみると、内容の低レベルさ加減がごっさ恥ずかしい!!
マジでよくこんな状態で公開してたなオイって感じですわー。

まぁ…当時はまだ成長装備とか冠詞付き装備とか実装されてなかったからねぇ……
ぶっちゃけ、装備のグレードは今でも中途半端な部分は健在だったりするけども(´・ω・`)
それでも、今思うと見るに耐えないわぁ感電

こうやってメインも中の人も大きくなってきたんだなぁ~と痛感した、60BF真っ只中のある夏の日。


■装備について

LV60 7/14時点のステータス【武器】
剣(右): 正確さのボドールの決心ソード+7最強の無双の変異の宝玉×3
剣(左): 死のボドールの決心ソード+9最強の爆裂の変異の宝玉×3
弓 (対クリ): 正確さのクエールの封印ビーストボウ+9最強の爆裂の変異の宝玉×3
矢: 疾風
アロー
銃 (対人): 致命傷のアサシンの指+3究極パワー宝玉×3

【防具】
頭: 気力の影武者のマスク+5野獣を倒す変異の宝玉×1
上半身: 反撃の影武者の上着+7野獣を倒す変異の宝玉×2
下半身: 気力の影武者のタイツ+5野獣を倒す変異の宝玉×1 
手: 気力の影武者のガントレット+5野獣を倒す変異の宝玉×1
足: 調和の影武者のショートブーツ+5野獣を倒す変異の宝玉×1
*セット効果: 影武者の服LV5 (会心率+15%・回避率+20%・パワー+7・二刀流攻撃ダメージ+20%・速さ+7)

背中: 気力の錬金術師の迅速で編んだマント
アクセサリー(右): 死のゴッドシールドネックレス (魔防+337・速さ+4・知力+4・精神+8・HP+160・回避率+2%・火耐性+4・物理会心ダメージ+8%)
アクセサリー(左): 火のポリティカルネックレス (魔防+337・速さ+8・HP+320・命中率+4%・物理会心率+2%・物理会心ダメージ+8%・火耐性+3%)
 


7/14時点のマスターシステム取得状況 【マスターシステム】
*45AA
移動速度+15%・近接攻撃の命中率+10%・物理会心率+12%・回避率+20%・スキル使用時の消費ポイント-30

*60AA
近接攻撃速度+10% 

【SPS】
暗殺士: 命中率+8%・攻撃力+5%


【ミグル装備】
*対人攻撃時
ミグル:マヨラ13
頭:  王冠 (回避率+10%)
胴:  影武者のミグル衣 (回避率+12%)
エンブレムA:  強化怒りの術Ⅲ (物理会心ダメージ+18%)
エンブレムB:  強化飛影の術Ⅱ (回避率+9%)

*対クリスタル攻撃時
ミグル:オーフィ
頭:  おへんろのすげ笠 (攻撃速度+15%)
胴:  ウサギのコスチューム (〃)
エンブレムA:  強化怒りの術Ⅲ (物理会心ダメージ+18%)
エンブレムB:  強化スチールの歌Ⅱ (防御力+11%)




前回の考察からはベースLV自体が大幅に変わっているので変更もへったくれもないけど、一応色々とグレードアップはしているはず…!

補足は続きにて。

続きとか読んじゃう?


僕には大切な人がいる。

彼女はとても賢くて、何でも器用にこなしてしまう、完全無欠で可愛いお姫様。
時には僕よりも強くて、とても頼りになる存在でもある。
友達も多くて人に愛される、そんな、すごく素敵なお姫様。




でもね
いつも愛想を振り撒く彼女は、とても疲れた雰囲気を纏っている時があるんだ。


そんな時、僕が何を聞いてもいつも決まって曖昧な答えしか返ってこない。
もしくは、聞いたこと自体をはぐらかされてしまう。



聡い彼女は、言ったところでどうにかなることではないとわかっているから、口に出すのを躊躇ってしまうのかもしれない。
もしかしたら、僕の投げかける言葉自体が見当違いで「そんなことが聞きたいんじゃない」って思ってるのかな、とも思う。




僕はまだまだ未熟で子供だから、いつだって自分のことだけでいっぱいいっぱいになってしまうんだ。

自分に自信がないから、彼女を引っ張って行き続ける覚悟も持ててない。
自分のことだけで精一杯で余裕なんか微塵もない僕は、いったいどうすれば彼女の不安を取り除いてあげられるんだろうか?
どうすれば、失ってしまった笑顔を再びもたらしてあげることが出来るんだろう?

わからない。
考えても考えても、想いだけが空回ってしまってどうすることもできないんだよ。

彼女が何かに悩んでいたり、大変な立場に立っているのは分かってるのに……






「ネガ男はいらん」と言った貴女の言葉が、いまもずっと脳裏に残ってる。

そこに実力や環境が伴わなければ、ただの口先だけになってしまうのはわかってるんだ。


いまの僕は、
剣にも、
盾にも、
命綱にもなれてないしね。








それでも…
大切な人の悲しんでる顔は見たくないよ。
その人が笑っていられるなら、どんな事でもしてあげたいよ。

だって、"大切な人"だから。


ほんの少しでもいい。
こんな僕でも必要としてくれるなら、それに応えてあげたい。
見返りなんか要らないから
いつでも傍で笑っていてほしいんだ。


もしも、僕では笑顔を曇らせてしまうばかりだというのなら、その時は……

その気持ちは、嘘じゃない。







最後に。

パートナー申請するタイミングすら逃してしまって、あの時貴女は呆れていたと思う。

いまとなってはこの声が届くかどうかもわからないけれど…

改めてここで言わせてください。



『なんでも買ってあげられるだけの資金も、経験も、自信も何もない僕だけど…
貴女を護りたい気持ちは、他の誰にも負けない自信があるよ。
貴女の言葉が嘘だったとしても、僕は最後まで約束を守り通してみせる。

だから…僕と、この先もずっと傍にいてくれませんか?』


written by インキュバス




>>携帯から視聴する場合はコチラ



前回の更新から一ヶ月以上間があいてしまいましたが、実はしぶとく生きてます。
うん、この行も過去何度書いたことだろうか…。
懲りないねホントにチラッ



ブログ上では空白だったこの一ヶ月間ですが、GFの方でもリアルの方でも色々なことが日々起こっていました。
その都度ネタとして取り上げて更新出来てれば良かったんだけど、なかなか"余裕"がなくて…焦り


同じ「私」が過ごす一日なのに、思うことや感じることは毎回違うのはなんでなんだろうと思う。
楽しいことばかり続いてほしいのに、そう毎日良いことが続くわけじゃない。

あー、もうホントにダメだ!もう無理!やってられん! とか
なんで私ばっかりこんな思いしなきゃいけないの… とか
こんな風にしたいのに、どうしたら良いのか何度考えても答えが出せないんだよ とか
不安やプレッシャーに押し潰されそうで、苦しくなって逃げ出したくなる とかね。


メインのアサシンをこの先パニッシャーまで育てていくことについての戸惑いもある。
やっぱり自分は支援職が向いてるんじゃないかとテンプラーを始めてみては、パートナーさんの職業を考慮したら、こっちがメインにした方が色々と都合が良いんじゃないかと思ってみたりもしてる。
片手間ではじめたはずのパラディンがいつの間にかアサシンを追い抜く勢いで急成長してる反面、常に先頭を走るそのスタイルがいつまで経っても馴染めないこと、不得手からくる漠然とした不安を感じたりもしてる。


もちろん、これは私がGF内で抱えてるだけの"不安定"。
でも、私だけが悩んで苦しんでるわけじゃない。
"みんなそれぞれが壁にぶつかって、悩みもがいている"ということ。
私自身をはじめ、身内であったり、友達であったり、仲間であったりね。
みんな誰もが大なり小なりの"不安定"を抱えながら毎日葛藤してるんだって、最近常々思うんだ。



そんな中、パートナーさんがこんなことを言ってくれたの。

『自分がやりたいことを、やりたいようにやればいい。結果はなるようになる』

この言葉を貰って、あぁ本当にその通りだなって素直に思えたんだ。



まずは、自分が何をしたいのか、どうしたいのか、原点に還ってみよう。
動機を見つめ直したときに、本当にこうしていいのか?って不安に襲われる場合があるかもしれない。
そこで、出来なかったり失敗したらどうしよう…と悪い結果に意識をとらわれちゃダメなんだ。

大切なのは、こうしたい!こうなりたい!と思う気持ちの原動力の部分。

ココロの中でやりたい気持ちを思い描けたら、それを言葉にして外に出してしまえばいい。
「絶対いつかはこうしたいんだ!」って外に解き放ってしまえば、ヒトはその目標をココロの中で見失いかけてしまっても、また外から見つけて取り込むことが出来るんだから。


やりたいことを、悔いのないように全力でやってみる。
やってみて、それでもダメなら、諦めるんじゃなくてまたイチからやり直せばいい。
何度もみっともなく失敗して無様な姿晒すのは、すごく自尊心を傷つけたり忍耐力を消耗させるけれど…
それでも諦めさえしなければ、いつかはきっと、希望は叶えられる。
たくさん努力したら、いつかはきっと、その実が結ばれる日が来る。
何回足を止めても、歩こうという気持ちを忘れない限り、ヒトは少しずつでも必ず前に進めるから。




諦めることや、妥協することは何時だって出来る。
私は諦めが早いから、いつもすぐに「もうしんどい、疲れた」と言って投げ出したくなってしまう。
だけど、やっぱり苦しくてもどん底まで堕ちても、基本は諦めないでまた頑張ろうって思うんだ。

行き着く先が自己満足でしかなかったとしても構わない。
報われなかったとしても、悔いがないならそれでいい。
どれだけ長い長い時間がかかっても、かけがえの無いものを掴み取るためなら頑張れる。




GFも、リアルも、どんなことも。

私は、やれば出来る。

わたしは 絶対 幸せに なる。




吐き出した言葉を忘れないよう、ここに記録しておきます。



Copyright © コードネームはHeeroYuy(ヒイロ ユイ). all rights reserved.
Template by nicola*
Custom by Heero=Yuy

