


先日のエントリーでメインのアサシンがパートナーと同じギルドに加入させてもらったため、Xenepicギルドはサブである"ひーろmkⅡ"一人になりました。

が、ひーろmkⅡはPL育成してる他力本願なコなので、クエスト消化しない=ギルド育成もしないわけで。
そんなコが一人でギルドの看板背負ってるのもおこがましい。

…なんて思ってたのに、ギルド鋭意育成中のフレンドよりご招待ががが。
ギルド 王ドロボウ 絶賛会員募集中 
一応ギルドマスターであるフレンドには、あくまでBF専用のサブキャラであることを了承してもらってはいるけどね。
INしてても起動してるPCはほぼ放置状態だから、ギルドチャットにも参加しない、クエストも消化しない、どうしようもない。
本当はすぐにでもメインがギルド移籍できるなら良かったんだけどさ。
それは今後のパートナーとギルド仲間の様子次第、トイウコトデ。

 

20091124_04.png 
Xenepicよ、さようなら。





※このエントリーはメイン(アサシン)がBFでLV60:砂場を横切ろうクエストを完遂するための考察をメモ書き程度に残しているものです。
 試行錯誤しながら記録するため、よいこは絶対に鵜呑みにしないでNE☆


 

■装備について

11/18 LV48時点のメイン標準装備LV48時点の標準装備はこんな感じ。 

【武器】
剣(右): 乱れローズソード+5
剣(左): 豪鬼の怒り+6
銃: ファイヤーアタッカー+4
弾: ドッカンブレッド

【防具】
頭: 待ち伏せ攻撃の帽子+4
上半身: 待ち伏せ攻撃のジャケット+3
下半身: 伏兵タイツ+3
手: 伏兵ガントレット+3植物弱体化宝玉×1
足: 伏兵シューズ+3
*セット効果:待ち伏せアタックの服LV5
 二刀流攻撃ダメージ15%UP

背中: ドラゴンウィングの肩掛け
アクセサリー(右): 凶暴のゴーストライトリング
アクセサリー(左): 疾風のキャッツアイリング

  

以下、装備試案策。

  • 銃を弓に持ち替える。
    が、難点は現在の配下ミグルに弓製造が居ない所。
    現在所有している弓(百ムシの足+3・穴2)で頑張れるか?
    揃えるならブラックドラゴンエンブレムが良いと思う。
  • 剣を+9まで強化する。
    乱れローズソードの強化は回復面を考慮すると必須と思われる。
  • 剣を攻撃型に一新してみる。
    LV48時点で装備できる中での候補としては、幻の剣-氷龍の炎の二本持ちか。

その他の試案策。

  • ライドの強化
    今の使い捨てライド(移動速度+30%)じゃ遅い。
    暗黒の先割れライド用チョロリはLV50にならないと使えないから、それまでの代用を何とかしたい。
    もっとも、潜行してたら意味ないんだけどね。
  • ステータス補助強化
    ジールのNPCから買える鉄壁濃縮エッセンスに加えて、課金ブーストポーションを導入したい。
    この場合、戦車・戦闘・狙撃のどれが良いんだろう。
    組み合わせるなら戦闘&狙撃か?
  • バフスキル
    アサシンが使えるバフスキルは現在反射反応1つしかないので、パートナースキルを利用できればだいぶ違ってくるハズ。
    パートナースキルは死亡しても効果が継続される点、BFでは非常に有効な手段だと思う。
    でも現状を考えると…;;
  • LVを上げる
    とりあえずはLV50のラインに立たないと、それだけでだいぶ不利。



今月の頭にギルドマスターをサブに委任した後に先走って脱退してフリーになったメインの子。
でもギルドクエストが受けられないことで活動資金の収入が減ったため、一度出戻りしてたんです。

そして先日、再び脱退することにしました。
今後はひーろmkⅡが存続していきます 

 


さようならXenepic、こんにちはラインの虎。
ギルド唯一の♀プレイヤーらしい 
というか、ほとんど無理矢理押しかけて加入させてもらいました。
公募してる所に飛び入り加入したならまだしも、ギルドマスター不在時にツテを辿ってまで押し入ってるから礼儀知らずもいいところですね。

ま、体験なんかじゃなくて本人は永住する気満々なんで、末永くお付き合いくださいな。

 

 

…そういえば、ココはGvGに参加するのかしら?




本日は木曜日、GFOの定期メンテナンス日です。

仕事から帰宅して30分後に再び外出する予定があったので、アップデートのパッチ確認と市場チェックだけしようと、ほんのちょっとだけINしたんですよ。
で、ついでにモール品もチェックしようとウィンドウを開いたら…

なんとビックリ!
身に覚えのないモールアイテムと5000円分のAPが増えてるじゃないの!!
メインアカウントのモールインベントリ 
ちょっ、コレ誰か知らない人のアカウントじゃね?なんか間違えたか!?

前日にチャージしたのは2000APだし、"燃え上がる炎の福袋(250AP)"を8個購入したから、残高は絶対に0APなはず。
GFOはゼネと違って他アカウントへモール品の寄贈システムがないから、ログオフ中に誰かからプレゼントされることもないし、今はキャンペーンもやってなかったような気がする…

と思って公式サイトを隅々まで読んでみたら原因がちゃんと載ってました。
2009年11月12日の定期メンテナンスにて 
基本無料のMMOで、全アカウント対象にこのプレゼントをサプライズで行うのはすごいことだと思う。
企業努力っていうのかな?
ユーザー側の用途・需要は別としても、こんなにたくさん無償で貰えたら素直に嬉しいよね。
AeriaGamesどうもありがとう(人´∀`).☆.。.:*・゚

しかし、謎の5000APの正体がわからない。
該当するとしたらコレか?
 

ミグルの今日は何の日 ブログパーツ 

登録型ブログパーツ「ミグルの今日は何の日」とは、このブログに設置してある左カラムのコレのこと。
ブログを書く際はメインページから管理者ページへ飛んでいるので、その時に欠かさず見てるんです。
訪問者の方はどうか知りませんけどね。

一日一回パーツ内のミグルにプレゼントをあげることができるので、雑学しながらミグルと戯れてます。
純粋にウサギミグルかわいいしね。
前に設置してたポリン叩きより良いかなーと思って、トコリンのブログパーツと同時に設置したっけ。

先週、パーツ内ミグルのイベントが発生して100APとモールアイテム数点がモールインベントリに贈られていたのは覚えてるけど、今回はイベントも起きてないしなぁ。

そもそも、5000APって大金じゃない?
ゼネピックでいえば、一ヶ月分の経験値UPとステータス強化課金が買えるだけの金額ですよ。
むしろ必要経費だったね。
GFOで言えば、魔法の錬金粘土20個set(850AP)を5個買ってもお釣りがくる金額だよ。

ゃ、社会人が5000円を大金云々言うのもアレだけどさ。

 

 

抽選で100名様に……当たったらしい  

もうAeriaGamesに足を向けて寝られません。

今後ともGrandFantasiaと当ブログを宜しくお願い致します。




 昨日、初めてBattleField(BF)に参戦してきました。
 

過去、LV30台後半の時に一度だけ臨時PTの方に突然招待されたことがあるんだけどね。
BFがどんなものなのか全く知らなかったし、然して関心がなかったんです。
結局そのまま参加せず、今に至るわけですが…
今になって、とある衣装装備が欲しくなって参加することにしたという経緯です。

とりあえずwikiを見てサラッと予習してはみたものの、何しろ初めてでソロ参加ですからね。
いざ戦場に出たら速攻でテンパって、自軍のクリスタルに向かって必死にスキルを使おうとしてたり、安定したクリスタルへ単騎で向かって何度かぬっ殺されさたり。
初めてやられた時に「これ、帰還復活したら街に戻されちゃうんじゃね?誰か蘇生かけてくんないかな」とか思ってて、しばらく様子を見ながら転がってたとかしてました。
ぶっちゃけ、相手からすれば絶好のカモ以外の何者でもないよね。

尤も、補助強化も何も入ってない状態の紙防御アサシンじゃ、どうぞ殺してくださいって言ってるも同然ですが。

とりあえず、わけもわからないまま終了した初戦は自軍の勝利だったらしいです。
11/10 BF初戦の成績 
このデータを見ても、自分の成績の良し悪しは全くわかりません。
わかることといえば、"まずは補助強化を入れることと、使用ライドのグレードアップをするべき"ってことでしょうか。

誰かひーろにBFの指南をしてやってください。




■名声稼ぎ

ここのところ、名声が上がりそうなMOBをひたすら叩いてまわってます。
 
 
 

WorldBossにも時折参戦したり、未完のクエストを必死に遂行してたりね。
一度抜けたギルドに出戻りしてまでギルドクエストを受けたりしてます。
別にキャラを早く育成したいわけじゃないんだけど、さ。

■スキル取得

名声を貯めてるのは、すべてコレのため。
 
ろくすっぽ一緒に狩ったことがないくせに、先走って対ネクロ用のパートナー専用スキルを取得しちゃったから。
一任してもらったものの、専用POTを購入した方が合理的かつ実用的なことを考えると、本当に良かったのかと不安でしょうがなくてさ。

パートナー専用バフスキル=狩場で使用=同じ狩場に行く必要がある
ということで、LVが高いひーろがパートナーに合わせれば良いんだと考えたわけだ。
そうすれば必然的にパートナー効果の経験値+10%も相手に付加されるし、知力が上がることでネクロの攻撃力にも影響するから狩り効率も上がるんじゃないか、と。

■レベル差

パートナー登録をしたのは10/24。
二週間ほど前の当時はLV差が6ありました。
パートナー登録時のひーろ 本人の許可を得ていないため、モザイク修正しています

そして、現在。
LV差は未だ縮まりません。
登録から約2週間後のひーろ 

そりゃ、名声稼ぐために狩ってまわってたらLVも上がりますよね。
でもね。
ひーろは追われるより追いかける側の方が頑張れるコなんです。

なので、これからは取得経験値の9割をマスター経験値に振り分けようと思います。
そうしたら少しはブレーキになるかしら?

■あなたからもらうなら形のないものがいい

壊れるものはもう いらない
初めて貰ったプレゼントだったのに… 

 




先日のエントリーで、イベント期間内での永久品を半分以上入手し損ねたと書きましたが、今日の早朝に掲示板を読み漁っていたところで『"パンプキンドレス(永久)"を"闇夜の騎士衣装(永久・モール品)"との交換か500Gにて取引します』との書き込みを発見!!

ひーろは資金繰りが巧くないため、だいたい手持ちの所持金は80~130Gくらい。
当然ながら市場に出品されている物はゲーム内通貨でしか買えないので、500Gなんて大金はどうやっても工面できない…。

しかし、中の人はこれでも仕事をしている身ですからね。
リアルマネーで解決できるなら安いものだとばかりに、迷わずモール品との物々交換で取引しようとしたわけですよ。

20091107_01.png闇夜の騎士衣装(永久) 定価:780円

メインのコが着ている闇夜のドレスと対になって販売されている品です。
デザインがカッコ良く、パートナーも御用達。
ひーろもいずれサブ戦士に着せたいと思ってたんだけどね。
とりあえず今回は目先の欲のために差し出します。

で。
入手しましたよ、念願のパンプキンドレス(永久)!!
20091107_02.png 
ミニ丈のスカートとオーバーニーソックスの絶対領域が◎なのですよ(*´д`*)ハァハァ
メインのコはなんとなく似合わなさそうなので着せないけど。
うちは、かわいい系はサブ聖職者が担当なのでね。

残るは吸血鬼のスーツ(永久)魔法のカボチャ(L50・永久)!!

吸血鬼のスーツは自力で資金を貯めて買うとしても、魔法のカボチャは……無理かもしんない。




20091104_01.png  先月中旬から開催されていたハロウィンイベントが、今日のメンテナンス開始をもって終了となりましたね。

最初のうちは狩りやクエストを優先していたのでキャンディ集めに然程力を入れてなかったのですが、終了が近づくにつれて焦り始めて、最初からもっと本腰を入れて集めてれば良かった…と激しく後悔してます。

だって、目当ての品が出ないんだもん。・゚・(ノД`)・゚・。

イベント期間中にひーろが出没していたのは、ボーンリーフ半島とため息の地。
この2つのマップは地図クエ利用者が多いため、カボチャの湧く所にはだいたい人が居るんだよね。
それもあって、狩りを優先してキャンディ収集していた時は一日(プレイ時間中)で約30~40個集まれば良い方だったかな。

しかし、今日は最終日。
まだ目当ての品が出てないので、仕事の出勤時間がいつもより遅いことをいいことに、メンテナンスまでの約1時間をキャンディ収集だけに費やしてみました。

 

選んだマップはラスタール平原。
メインの子がずっと徘徊していたマップだから壷(=カボチャ)の配置を把握してるし、草原の洞窟も隣接してるから多くのカボチャを叩けるかなーと思ってね。

メンテナンス開始前の時間ということもあってか、フィールドで狩りをしてる人は居ませんでした。
居ても同じキャンディ収集者なので、遠慮する必要もなく、ライドを駆使してまで駆けずり回ってたよ。
…必死な痛いコ全開ですが、形振りなんて構ってられませんからね。

20091105_01.png そんなこんなで約1時間ほど走り回ったら、115個集められました。

時間に余裕がないのでアイテムと交換しきれない端数を捨て値で市場へ流したら、1分で売れやがった。
粘る人もいたもんだね。

 で、泣いても笑ってもこれが最後の100個交換分。
永久装備とライドが出るのは100個交換だけなので、この1つに賭けてみる。

魔法のカボチャかパンプキンドレスを激しくキボンヌ!!!

 

 

20091105_04.png カボチャの髪飾り(永久)  市場相場:30~50G

まぁ確かに永久装備ではあるけども、ねぇ。
出始め当初にメインが50Gで買ってしまった分が既にあるし、サブにでも回そうかな。

 

 ■今回のベントの内訳
・10個交換@5回 (カボチャキャンディ×2、レベルBガード強化×1、錬金粘土×1、キャンディーのレシピ)
・25個交換@3回 (イチゴ味の仮装キャンディ×1、オレンジ味の仮装キャンディ×1、グリーティングカード)
・50個交換@1回 (黄金のグリーティングカード)
・100個交換@2回 (レモン味の仮装キャンディー×1、カボチャの髪飾り×1)

 

やっぱりもう、かつての引きの良さは過去の栄光なのかもしれない(´・ω・`)




 20091103_01.png 前日のエントリー(10/01部分)で、過去の思い出から抜け出せずに"Xenepic"という一人ギルドを立ち上げたものの、こんなところでゼネ出身者に遭遇するわけもなく、元来意味もなかった一人ギルドに孤独を感じるようになってきました。

ってか、馬鹿だろ。<<自分

しかし、だ。
一人ギルドとはいえ、ギルドクエストが受けられるので資金稼ぎの面では好都合なのよね。
それに、今まで貯めた名声とギルドLVもあるし。
一人じゃ6000Gも貯められない現実もわからずに、ギルド金庫に寄付しちゃったお金もあるわけで、このまま消滅させるのも若干忍びないなー、なんてね。

じゃあどうすれば良いか。
ということで、サブキャラにギルドマスターを委ねることにしました。

でも誰でもすぐにマスターになれるわけじゃないらしく、二次転職以上のキャラじゃなきゃダメなんだって。
それに、一人ギルドなので同一アカウントのサブキャラじゃ勧誘すら出来ない。
生憎ひーろには、個人的な雑用を気軽に頼めるような、ギルド未所属のフレンドはいないのですよ。

となると、残る手段はひとつだけ。
別アカウントでサブキャラを作って、二次転職(LV16)以上にすること。
…当然、2PC前提ですね。


中の人が主に使用しているメインPCは比較的性能が良いので動作に支障はないけど、もう一台は3Dグラフィックのゲームに耐えうる程の性能じゃないので、GFOでの2PCは考えてなかったんだけどね。
この際は致し方ない。

最初のラダ島は一度出てしまうと二度と戻れないマップなので、かけだし時代はメインPCでサクッと終わらせてイリアへ飛ばし、2PCに切り替えてメインと合流。
PT組んでイリア→きのこの森→ため息の地と自動追尾させて、安全地帯まで来たらサポート放置すれば良いだけ。
雑貨商近くのカボチャ湧きポイントに配置すると、安全かつカボチャキャンディも集められるから一石二鳥ですよっと。

 

そんなこんなで別アカウントのヒイロ ユイmkⅡをPLでアーチャーに転職させ、ギルド入りさせてきました。
クリックで拡大表示します 
ヒイロ ユイmkⅡは性懲りもなくアーチャーにしたものの、今後この娘を育成することがあるかどうかは甚だ疑問。
ま、それを言ったらギルドを存続させること自体(ry

 

20091103_05.png
抜けてフリーになったは良いけど、これで拾ってもらえなかったら本気で泣ける。




Copyright © コードネームはHeeroYuy(ヒイロ ユイ). all rights reserved.
Template by nicola*
Custom by Heero=Yuy

